大阪市大正区中古マンション売却相場・価格情報

大阪府大阪市大正区中古マンションの売却をご検討中の方へ。 最新の取引データに基づく相場情報と、高く売るためのポイントをご紹介します。

売却相場の概要

平均売却価格
1950万円
前年同期比 +5.8%
平均㎡数
32.5㎡
前年同期比 -23.9%
平均㎡単価
72.0万円
前年同期比 +30.3%
取引件数
4件
前年同期比 -63.6%

※ 国土交通省『不動産取引価格情報』(2023年10–12月)を基に編集部で集計した参考値です。価格は物件の個別条件により前後します。

大阪市大正区のエリア特性

大阪都心部への抜群のアクセス環境

大正区は大阪市の西部に位置し、JR大阪環状線とOsaka Metro長堀鶴見緑地線が乗り入れる大正駅を中心とした交通利便性の高いエリアです。JR大阪環状線により梅田・天王寺・心斎橋・難波へ乗り換えなしの10分圏内でアクセス可能で、通勤・通学はもちろんお出かけにも非常に便利な立地です。地下鉄長堀鶴見緑地線は日本初のリニアモーター式ミニ地下鉄として運行され、門真南まで直通アクセスできます。バス路線も大阪シティバスが充実しており、区南部への移動や近隣エリアへの移動も快適です。さらに特徴的なのは運河を渡る公営渡船を無料で利用できることで、ユニークな交通手段として地域の魅力の一つとなっています。

商店街と大型店が共存する買い物環境

大正区は活気ある商店街が広く分布し、その中でレトロな雰囲気の懐かしい街並みも多く残る魅力的な買い物環境を形成しています。スーパーマーケットやホームセンターが徒歩圏内に充実し、コノミヤピコ泉尾店をはじめとする食品スーパーが地域住民の日常の買い物を支えています。弁当屋、コンビニエンスストアも多数あり、単身者からファミリー層まで買い物に困ることはありません。特に物価が安いことが地域の大きな特徴で、リーズナブルな価格で日用品や食品を購入できる環境が整っています。ドラッグストアや薬局も点在し、医薬品や日用品の調達も便利です。地域に根ざした商店街とモダンな商業施設が調和し、多様な買い物ニーズに応える環境となっています。

医療・教育施設が充実した安心の生活基盤

大正区は医療環境が非常に充実しており、済生会泉尾病院が地域の中核的な医療機関として24時間体制で住民の健康を支えています。社会医療法人きつこう会多根総合病院や医療法人彰療会大正病院など、総合病院から地域密着型のクリニックまで幅広い医療機関が点在し、万が一の際も安心です。西区の救急病院も近距離にあり、緊急時の医療アクセスも良好です。教育面では小中学校が近隣に配置され、子育て世代にとって通学の利便性が確保されています。また警察署・消防署も区内にあり、防犯・防災体制も整備されています。人口約6.2万人の住みやすい規模の区として、コミュニティの結束も強く、お年寄りから子育て世代まで幅広い世代が安心して暮らせる環境が整っています。

安定した不動産市場と投資魅力

大正区のマンション市場は、大阪市内でも比較的手頃な価格帯で推移しており、取引事例は721件を数え一定の流動性を保っています。大阪府全体のマンション相場が㎡単価約39万円で推移する中、大正区は大阪都心部への優れたアクセス環境を考慮すると割安感のある価格水準を維持しています。大阪市全体の不動産価格上昇トレンドの中で、過去3年間で約10.3%の価格上昇を記録し、堅調な資産価値の向上が見られます。賃貸需要も安定しており、単身者向けからファミリー向けまで幅広い層からの需要があります。2025年大阪・関西万博に向けた大阪市全体のインフラ整備効果や都市機能向上により、今後も資産価値の維持・向上が期待できる投資魅力の高いエリアです。

多様性に富んだ地域文化と住環境

大正区は沖縄からの移住者も多く住む多文化共生の街として知られ、沖縄料理を提供するお店が数多くあることで独特の地域文化を形成しています。この文化的多様性により、様々なバックグラウンドを持つ住民が調和して暮らす開放的な雰囲気が醸成されています。気さくで人情味あふれる住民が多く、新しい住民も温かく迎え入れるコミュニティが形成されています。治安面では大正駅周辺を中心に比較的良好で、駅前には交番もあり警察の巡回も頻繁に行われているため、犯罪発生率は低く抑えられています。飲食店も豊富でリーズナブルな価格帯の店が多く、外食環境も充実しています。公園も点在しており、自転車や徒歩での生活が十分可能な生活圏が形成され、車に依存しない快適な都市生活を実現できる住環境です。

災害対策と将来発展への備え

大正区は大阪湾に面し三方を河川・運河に囲まれた特殊な地理的環境にありますが、大阪市により詳細な水害ハザードマップが整備され、住民への防災情報提供が徹底されています。48年間にわたる土地区画整理事業が平成6年に完了し、都市基盤が充実したことで災害に強いまちづくりが実現されています。平成9年には地下鉄長堀鶴見緑地線が大正駅まで延伸され、さらに鶴町地区まで延伸する将来計画もあり、交通利便性の向上が期待されています。2025年大阪・関西万博の開催地である夢洲からも近い立地にあり、万博開催に伴う大阪市全体のインフラ整備や観光客増加による経済効果の恩恵も見込まれます。臨海工業地帯として発展してきた産業基盤と住宅地が調和した街として、今後も安定した発展が期待できる将来性豊かなエリアです。

※ 公開情報を総合した定性的な解説です。数値は相場カードと推移グラフをご確認ください。

㎡単価・取引件数の推移

スクロールしてグラフを表示

※ 国土交通省『不動産取引価格情報』(2023年10–12月)を基に編集部で集計した参考値です。価格は物件の個別条件により前後します。

マンションを高く売るためのポイント

📊 適正価格の設定

市場相場を正確に把握し、競合物件と比較しながら適正な価格設定を行うことが、 早期かつ高値での売却につながります。

🏠 物件の魅力を最大化

清掃・整理整頓はもちろん、必要に応じてハウスクリーニングやホームステージングを 検討し、内覧時の印象を向上させましょう。

マンション特有の売却ポイント

管理状態の重要性

管理組合の運営状況、修繕積立金の充実度、共用部分の清潔さが査定額に大きく影響します。

階数と向きの価値

高層階、南向き、角部屋など、マンション特有の条件が価格に反映されます。

設備のグレード

オートロック、宅配ボックス、ディスポーザーなどの設備が付加価値となります。

💡 プロのアドバイス

複数の不動産会社に査定を依頼することで、最も高い査定額と最適な売却戦略を見つけることができます。 一括査定サービスを利用すれば、手間をかけずに複数社の査定を比較できます。