湧水町土地売却相場・価格情報

鹿児島県湧水町土地の売却をご検討中の方へ。 最新の取引データに基づく相場情報と、高く売るためのポイントをご紹介します。

売却相場の概要

平均売却価格
293万円
前年同期比 -11.1%
平均㎡数
371.7㎡
前年同期比 -57.3%
㎡単価相場
0.9万円
前年同期比 +133.1%
取引件数
3件
前年同期比 +200.0%

※ 国土交通省『不動産取引価格情報』(2023年1–3月)を基に編集部で集計した参考値です。価格は物件の個別条件により前後します。

湧水町のエリア特性

日本名水百選の豊富な水資源による高い土地価値

湧水町は「日本名水百選」に選定された丸池湧水をはじめとする豊富な水資源に恵まれた希少価値の高いエリアです。日量約6万トンの良質な湧水は町の生活用水として活用されており、水道インフラのコスト優位性と水質の良さは土地の付加価値を大幅に向上させています。霧島連峰に降った雨が地中を通り町内各所に湧き出る豊かな水環境は、農業用水・工業用水としても極めて高い価値を持ちます。坪単価は2万6千円~3万7千円と手頃な価格帯でありながら、名水地としてのブランド価値により、今後の移住需要拡大や企業進出により土地価値の向上が期待される投資魅力の高いエリアです。

九州自動車道栗野ICによる抜群の交通利便性

湧水町は九州自動車道栗野インターチェンジの設置により、九州各地へのアクセス利便性が飛躍的に向上した立地優位性の高いエリアです。鹿児島空港まで車で30分、鹿児島市中心部まで約1時間という良好なアクセス条件により、移住・二拠点生活の候補地として注目が集まっています。JR肥薩線栗野駅・吉松駅は特急はやとの風の停車駅として観光・ビジネスの拠点機能も有しており、鉄道遺産としての価値も併せ持ちます。リモートワークの普及により地方居住への関心が高まる中、高速道路アクセスの良さと自然豊かな環境を両立できる希少な立地条件は、土地需要の底堅い基盤となっています。

名水米と特産品による農業・食品産業の収益性

湧水町では豊富な湧水と霧島盆地特有の寒暖差を活かした高品質農業が盛んで、土地の農業利用による安定収益が期待できます。「かごしま湧水米」は名水で育てられたブランド米として県内外で高い評価を受けており、米作による土地活用は収益性と持続性を兼ね備えています。有機栽培さつまいもを使用した本格焼酎、山麓傾斜地帯で育つ高品質茶葉、湧水を使用した「とろけるゆうすいプリン」など、地域資源を活かした6次産業化の事例も豊富です。農業体験施設、直売所経営、食品加工業など、名水という地域ブランドを活用した多様な事業展開が可能で、土地の収益性向上と地域貢献を両立できる魅力的な投資対象です。

移住支援制度と子育て環境による安定した土地需要

湧水町では充実した移住支援制度により土地需要の底上げが図られています。空家バンク制度、移住体験住宅、地域おこし協力隊募集など、移住促進策が積極的に展開されており、都市部からの移住希望者が増加傾向にあります。中学校卒業まで医療費助成の子育て支援、保育所4園・小学校5校・中学校2校の教育環境整備により、ファミリー世帯の移住先として高い評価を受けています。芸術がある町づくりにより文化的な魅力も向上しており、移住・定住ポータルサイトの運営など情報発信も充実しています。これらの取り組みにより継続的な人口流入が見込まれ、住宅地需要の安定した基盤が構築されています。

観光・アート拠点としての事業活用ポテンシャル

湧水町は霧島アートの森、名水丸池、栗野岳温泉など多彩な観光資源を有し、観光関連事業での土地活用ポテンシャルが高いエリアです。毎年9月開催の「名水丸池感謝の夕べ」では約1,000本の竹灯籠が幻想的な光景を演出し、春の桜・夏のホタルなど四季を通じた自然観光も魅力です。肥薩線の鉄道遺産として近代化産業遺産に指定された吉松駅周辺は歴史観光の拠点として活用可能です。芸術家や芸術大学生の作品が町内各所に設置される「芸術がある町」づくりにより、アートツーリズムの拠点としても注目されています。民宿・カフェ経営、アトリエ・ギャラリー運営、体験型観光施設など、多様な観光事業での土地活用により高い収益性が期待できます。

水資源と立地優位性による長期的な資産価値

湧水町は日本名水百選の豊富な水資源と九州自動車道アクセスという他地域では代替困難な複合的価値を有し、長期的な土地資産価値の保全が期待できます。人口減少は課題となっていますが、名水地としてのブランド価値と交通利便性の向上により、移住促進策の効果が徐々に現れています。九州山地と霧島連峰に囲まれた自然災害リスクの低い立地条件、豊富な地下水による渇水リスクの少なさなど、安定した生活基盤を提供できる環境が整っています。今後の人口減少社会において、水資源の価値は相対的に高まると予想され、企業の工場立地や農業法人の参入需要も見込まれます。持続可能な地域資源を基盤とした発展により、中長期的な土地価値の安定性と向上ポテンシャルを併せ持つ投資価値の高いエリアです。

※ 公開情報を総合した定性的な解説です。数値は相場カードと推移グラフをご確認ください。

㎡単価・取引件数の推移

スクロールしてグラフを表示

※ 国土交通省『不動産取引価格情報』(2023年1–3月)を基に編集部で集計した参考値です。価格は物件の個別条件により前後します。

土地を高く売るためのポイント

📊 適正価格の設定

市場相場を正確に把握し、競合物件と比較しながら適正な価格設定を行うことが、 早期かつ高値での売却につながります。

🏠 物件の魅力を最大化

清掃・整理整頓はもちろん、必要に応じてハウスクリーニングやホームステージングを 検討し、内覧時の印象を向上させましょう。

土地特有の売却ポイント

用途地域の確認

住居系、商業系など用途地域により建築可能な建物が異なり、価格に影響します。

形状と接道

整形地、角地、二方道路など、土地の形状と道路付けが価値を左右します。

建築条件

セットバック、高さ制限、建ぺい率・容積率などの規制を確認しましょう。

💡 プロのアドバイス

複数の不動産会社に査定を依頼することで、最も高い査定額と最適な売却戦略を見つけることができます。 一括査定サービスを利用すれば、手間をかけずに複数社の査定を比較できます。

湧水町の他の物件種別の売却相場

参考:同じ市区町村内での他物件種別の売却相場をご確認いただけます