いちき串木野市の土地売却相場・価格情報
鹿児島県いちき串木野市で土地の売却をご検討中の方へ。 最新の取引データに基づく相場情報と、高く売るためのポイントをご紹介します。
売却相場の概要
※ 国土交通省『不動産取引価格情報』(2023年10–12月)を基に編集部で集計した参考値です。価格は物件の個別条件により前後します。
いちき串木野市のエリア特性
まぐろと薩摩揚げの町での海洋産業用地
いちき串木野市は日本有数の遠洋まぐろ漁船の船籍を誇る「まぐろの町」として知られ、薩摩揚げ発祥の地としても全国に名を馳せています。東シナ海に面した立地を活かし、水産加工業、冷凍倉庫業、物流業などの海洋関連産業での土地活用が盛んです。また、県内有数の焼酎産地として8つの焼酎蔵があり、食品製造業での土地需要も高いエリアです。JR鹿児島本線の3駅と2つの高速インターチェンジを有し、都市部へのアクセスも良好で、製造業や物流業での事業用地として高いポテンシャルを持っています。
大幅な地価上昇と活発な土地取引
いちき串木野市の土地価格は坪単価平均6万1,000円で、2023年の実際の取引価格では坪単価5万3,000円を記録しています。注目すべきは前年比28.9%の大幅な上昇で、これは県内でも特に高い成長率を示しています。人気の麓地区では坪単価4万円台から取引されており、手頃な価格帯で土地購入が可能です。現在SUUMOに22件の土地販売情報が掲載されるなど、活発な取引市場を形成しています。この価格上昇トレンドは今後も継続が見込まれ、土地売却には絶好のタイミングといえます。
充実した移住支援と3つの無償化制度
いちき串木野市では定住促進補助金として最大300万円の移住支援を実施しており、県内でも手厚い支援制度を誇ります。子育て世代向けには学校給食費・子ども医療費・保育料の「3つの無償化」を開始し、子育て環境の充実を図っています。豊かな自然環境と便利な都市機能がコンパクトにまとまった地域で、車を持たない方でも市営の「いきいきバス・タクシー」により山間部から市街地への移動が可能です。このような手厚い支援制度により県外からの移住者が増加しており、住宅用地としての土地需要の拡大が期待できます。
スポーツと英語教育の特色ある教育環境
いちき串木野市はサッカーや野球の強豪校があり、全国大会では街を上げて盛り上がる教育熱心な地域です。様々な競技のクラブチーム活動も盛んで、スポーツ好きな子どもが活躍できる環境が整備されています。また、薩摩スチューデントの歴史を受け継ぎ「英語のまちづくり」を推進しており、グローバル教育にも力を入れています。温泉地でもあり、清らかな地下水と温暖な気候に恵まれた自然豊かな環境は、子育て世代にとって魅力的な移住先となっており、住宅用地の需要拡大につながっています。
立地適正化計画による計画的な都市開発
いちき串木野市では2023年3月に立地適正化計画を策定し、コンパクトで公共交通でつながった都市構造の実現を目指しています。一定規模以上の開発行為や建築行為には30日前の届出が必要とされ、計画的な都市開発が推進されています。麓土地区画整理事業では2024年1月に換地処分が実施されるなど、基盤整備も着実に進められています。都市計画施設区域内では建築制限が設けられ、2階建て以下で移転しやすい構造の建物に限定されるなど、将来の都市計画事業の円滑な実施に配慮した規制となっています。明確な都市計画のもとで土地活用を検討できる環境が整備されています。
海と山に囲まれた多様な土地活用の可能性
いちき串木野市は東シナ海と山々に囲まれた地形で、海岸部から山間部まで多様な立地条件の土地があります。海岸部では水産関連事業、観光業、マリンレジャー施設での活用が可能で、山間部では農業、観光農園、グランピング施設などでの土地利用が期待されます。金山の歴史もあり、歴史観光や体験施設での活用も検討できます。国土強靭化地域計画も策定され、防災面でも配慮された安全な土地利用が推進されています。このような多様な活用可能性により、住宅用途だけでなく事業用途、観光用途など幅広い購入者層へのアピールが可能で、土地の資産価値向上が期待できます。
※ 公開情報を総合した定性的な解説です。数値は相場カードと推移グラフをご確認ください。
㎡単価・取引件数の推移
スクロールしてグラフを表示
※ 国土交通省『不動産取引価格情報』(2023年10–12月)を基に編集部で集計した参考値です。価格は物件の個別条件により前後します。
土地を高く売るためのポイント
📊 適正価格の設定
市場相場を正確に把握し、競合物件と比較しながら適正な価格設定を行うことが、 早期かつ高値での売却につながります。
🏠 物件の魅力を最大化
清掃・整理整頓はもちろん、必要に応じてハウスクリーニングやホームステージングを 検討し、内覧時の印象を向上させましょう。
土地特有の売却ポイント
住居系、商業系など用途地域により建築可能な建物が異なり、価格に影響します。
整形地、角地、二方道路など、土地の形状と道路付けが価値を左右します。
セットバック、高さ制限、建ぺい率・容積率などの規制を確認しましょう。
💡 プロのアドバイス
複数の不動産会社に査定を依頼することで、最も高い査定額と最適な売却戦略を見つけることができます。 一括査定サービスを利用すれば、手間をかけずに複数社の査定を比較できます。