日立市中古マンション売却相場・価格情報

茨城県日立市中古マンションの売却をご検討中の方へ。 最新の取引データに基づく相場情報と、高く売るためのポイントをご紹介します。

売却相場の概要

平均売却価格
1800万円
前年同期比 -43.8%
平均㎡数
80.0㎡
前年同期比 -5.9%
平均㎡単価
22.5万円
前年同期比 -40.2%
取引件数
1件
前年同期比 0.0%

※ 国土交通省『不動産取引価格情報』(2023年1–3月)を基に編集部で集計した参考値です。価格は物件の個別条件により前後します。

日立市のエリア特性

企業城下町から多様性へ転換する街

日立市は日立製作所の創業地として知られる企業城下町ですが、現在は多様性のある街へと変化を遂げています。特急「ひたち」「ときわ」の停車駅として大甕駅、常陸多賀駅、日立駅があり、東京駅まで最短1時間30分程度でアクセス可能です。高速バスなら2時間30分で2,700円と経済的な選択肢もあります。常磐自動車道を利用すれば都心まで約1時間30分と、首都圏への通勤・通学にも便利な立地です。企業城下町の安定した基盤の上に、新たな産業や住民が参入しており、不動産市場においても安定した需要が見込める環境が整っています。

充実の商業・生活インフラ

日立市の生活環境は「SEA MARK SQUARE(シーマークスクエア)」を中心とした充実した商業インフラが特徴です。映画館、ホームセンター、レストラン、子どもの遊び場、足湯まで備えた複合施設で、親子三世代で楽しめる施設となっています。JR日立駅から茨城交通の直通バスでアクセス可能で、駐車場も完備されています。市内には5つのJR常磐線駅(大甕、常陸多賀、日立、小木津、十王)があり、日常の移動も便利です。高速バスの停留所も駅以外に多数設置されており、シーマークスクエア、神峰営業所、新田中内停留所には駐車場が備えられ、パーク&ライドも活用できます。

安心の医療体制と企業立病院

日立市の医療環境は、日立製作所が運営する日立総合病院を中核とした充実した体制が整っています。1938年に設立された同病院は、日立保健医療圏の災害拠点病院として機能し、茨城県内2か所の肝疾患診療連携拠点病院の一つでもあります。がん診療連携拠点病院との連携も図られ、がん相談支援センターも設置されています。JR日立駅から直通バスが運行されており、アクセスも良好です。企業立病院として高度な医療技術と設備を維持しており、地域住民にとって頼れる医療拠点となっています。マンション居住者にとって、質の高い医療アクセスは大きな安心材料です。

安定した不動産価格推移

日立市の不動産市場は企業城下町としての安定性を背景に、堅実な価格推移を示しています。マンション市場では3LDKタイプの販売価格中央値が1,965万円で、過去5年間の売出し物件の54.8%を占める主力商品となっています。築11-15年のマンションが最も多く流通しており、供給数の34.2%を占めています。100戸以下の中規模マンションが多いという特徴があり、管理しやすく住みやすい住環境が提供されています。土地価格相場は850万円(平米単価2.7万円/㎡)で、前年比100.6%とほぼ横ばいの安定した推移を見せており、急激な価格変動リスクが少ない市場環境です。

産業構造の多角化による将来性

日立市は日立製作所一社依存から脱却し、産業構造の多角化を進めています。火力発電システム事業の統合など事業再編は続いていますが、これにより新たな企業や人材の流入も促進されています。製造業の集積地としての基盤は維持しながら、IT・サービス業なども育成されており、雇用の多様化が進んでいます。人口流出への対策として、市も積極的に定住促進策を展開しており、住環境の改善や子育て支援の充実に取り組んでいます。企業城下町の安定したインフラの上に、新しい産業と住民が加わることで、不動産需要の底堅さが保たれています。

海と山に囲まれた住環境の魅力

日立市は太平洋に面し、奥久慈の山々に囲まれた自然豊かな立地が大きな魅力です。海水浴場やハイキングコースなど、レジャー環境も充実しており、都市機能と自然環境のバランスが取れた住環境を提供しています。市内には温泉施設もあり、リゾート感覚で生活できる要素も備えています。企業城下町として整備された道路・上下水道などのインフラは質が高く、生活の利便性を支えています。首都圏から程良い距離にありながら、自然と都市機能を両立した環境は、リモートワーク普及により注目度が高まっています。マンション売却時には、こうした総合的な住環境の魅力を訴求できます。

※ 公開情報を総合した定性的な解説です。数値は相場カードと推移グラフをご確認ください。

㎡単価・取引件数の推移

スクロールしてグラフを表示

※ 国土交通省『不動産取引価格情報』(2023年1–3月)を基に編集部で集計した参考値です。価格は物件の個別条件により前後します。

マンションを高く売るためのポイント

📊 適正価格の設定

市場相場を正確に把握し、競合物件と比較しながら適正な価格設定を行うことが、 早期かつ高値での売却につながります。

🏠 物件の魅力を最大化

清掃・整理整頓はもちろん、必要に応じてハウスクリーニングやホームステージングを 検討し、内覧時の印象を向上させましょう。

マンション特有の売却ポイント

管理状態の重要性

管理組合の運営状況、修繕積立金の充実度、共用部分の清潔さが査定額に大きく影響します。

階数と向きの価値

高層階、南向き、角部屋など、マンション特有の条件が価格に反映されます。

設備のグレード

オートロック、宅配ボックス、ディスポーザーなどの設備が付加価値となります。

💡 プロのアドバイス

複数の不動産会社に査定を依頼することで、最も高い査定額と最適な売却戦略を見つけることができます。 一括査定サービスを利用すれば、手間をかけずに複数社の査定を比較できます。