登別市土地売却相場・価格情報

北海道登別市土地の売却をご検討中の方へ。 最新の取引データに基づく相場情報と、高く売るためのポイントをご紹介します。

売却相場の概要

平均売却価格
360万円
前年同期比 -41.5%
平均㎡数
489.2㎡
前年同期比 +122.4%
㎡単価相場
1.4万円
前年同期比 -48.9%
取引件数
6件
前年同期比 +200.0%

※ 国土交通省『不動産取引価格情報』(2023年10–12月)を基に編集部で集計した参考値です。価格は物件の個別条件により前後します。

登別市のエリア特性

新千歳空港から1時間、札幌圏へアクセス良好な立地

登別市は新千歳空港から車で約1時間、JRで約53分という好立地にあり、札幌市中心部へも車で約1時間40分でアクセス可能です。国道36号線が市内を横断し、道央自動車道の登別東ICも完備されているため、土地開発における資材運搬や建設工事のアクセス性が良好です。観光地としての知名度も高く、土地の将来的な資産価値維持に有利な立地条件が揃っています。また札幌圏のベッドタウンとしての需要もあり、住宅用地としての長期的な需要が期待できます。

温泉観光地特有の多様な土地活用の可能性

登別市は北海道有数の温泉地として年間多数の観光客が訪れるため、住宅用地以外にも宿泊施設、商業施設、駐車場などの多様な土地活用が可能です。登別温泉街周辺では観光関連事業用地としての需要が高く、民泊やペンションなどの宿泊事業用地としても活用できます。また温泉権が付帯する土地では、温泉を活用した事業展開も可能で、他の地域にはない特別な付加価値を持つ土地投資が実現できます。地獄谷や熊牧場などの観光資源に近い立地では、商業系用途としての開発価値も高まります。

200~500㎡規模の住宅用地が手頃な価格で取得可能

登別市の住宅用地市場では、200~500㎡(約60~150坪)の広々とした区画が札幌圏と比較して非常に手頃な価格で取得できます。坪単価は立地により5万円~15万円程度と幅があり、温泉街に近い好立地でも20万円前後で取得可能です。美園町や鷲別町などの住宅街では整形地の分譲地も多く、建築条件なしの土地も豊富に流通しています。上下水道、都市ガスなどのインフラが整備されており、土地取得後の建築工事もスムーズに進められる環境が整っています。

都市計画区域内で建築規制が比較的緩やか

登別市は都市計画区域に指定されており、用途地域の設定により計画的な土地利用が図られています。住居系用途地域では建ぺい率60%、容積率200%程度の規制となっており、ゆとりある住宅建築が可能です。温泉街周辺の商業地域では建ぺい率80%の設定もあり、効率的な商業施設の建築も可能です。北海道特有の積雪対策や寒冷地仕様の建築基準はありますが、他の規制は比較的緩やかで、土地活用の自由度が高い地域です。農地転用や開発行為の手続きも道内他地域と比較してスムーズです。

人口減少下でも観光地立地の安定性

登別市の人口は2050年に約27,000人(2020年比41.9%減)への減少が予測されていますが、観光地としての安定した集客力により土地需要の急激な減少は避けられる見込みです。特に温泉街周辺や主要アクセス路沿いの土地では、観光業関連の需要が継続すると予想されます。またリモートワーク普及により、都市部から自然豊かな環境への移住需要も高まっており、住宅用地としての新たな需要層が期待できます。人口減少は土地価格の下落要因となりますが、観光地としての特殊性により他の地方都市より下落幅は限定的と予想されます。

土地売却時の成功ポイントと注意事項

登別市の土地売却では、温泉地としての立地価値や札幌圏アクセスの良さを前面にアピールすることが重要です。温泉権付きの土地は特別な価値があるため、権利関係を明確にして売却することで高値での取引が期待できます。積雪地域特有の課題として、冬期の除雪状況や給湯設備(灯油・ガス・電気)のアクセス性も購入者の重要な判断材料となります。観光業関連の買主に対しては事業用地としての可能性、移住希望者に対しては生活利便性と自然環境の両立を訴求することが効果的です。地元に精通した不動産会社を活用し、地域特性を理解した販売戦略を立てることが成功の鍵となります。

※ 公開情報を総合した定性的な解説です。数値は相場カードと推移グラフをご確認ください。

㎡単価・取引件数の推移

スクロールしてグラフを表示

※ 国土交通省『不動産取引価格情報』(2023年10–12月)を基に編集部で集計した参考値です。価格は物件の個別条件により前後します。

土地を高く売るためのポイント

📊 適正価格の設定

市場相場を正確に把握し、競合物件と比較しながら適正な価格設定を行うことが、 早期かつ高値での売却につながります。

🏠 物件の魅力を最大化

清掃・整理整頓はもちろん、必要に応じてハウスクリーニングやホームステージングを 検討し、内覧時の印象を向上させましょう。

土地特有の売却ポイント

用途地域の確認

住居系、商業系など用途地域により建築可能な建物が異なり、価格に影響します。

形状と接道

整形地、角地、二方道路など、土地の形状と道路付けが価値を左右します。

建築条件

セットバック、高さ制限、建ぺい率・容積率などの規制を確認しましょう。

💡 プロのアドバイス

複数の不動産会社に査定を依頼することで、最も高い査定額と最適な売却戦略を見つけることができます。 一括査定サービスを利用すれば、手間をかけずに複数社の査定を比較できます。

登別市の他の物件種別の売却相場

参考:同じ市区町村内での他物件種別の売却相場をご確認いただけます