中古戸建て購入の登記・名義変更の基本
中古戸建てを購入する際、所有権移転登記の手続きが必要です。登記により法的に所有権が移転し、第三者に対抗できる状態となります。住宅ローンを利用する場合は抵当権設定登記も同時に行います。
本記事のポイント(結論要約)
- 登記は決済日に司法書士が代理で実施
- 中古戸建て購入時は所有権移転登記と抵当権設定登記を同時実施
- 登録免許税の軽減措置あり(築年数要件を満たす場合)
- 司法書士費用は5-10万円程度(登録免許税は別途)
(1) 所有権移転登記の流れ
中古戸建て購入時の登記は、売主から買主へ所有権を移転する手続きです。決済日に司法書士が立ち会い、法務局に登記申請を行います。登記が完了することで、法的に所有権が移転します。
(2) 抵当権設定登記
住宅ローンを利用する場合、金融機関が担保として抵当権を設定します。司法書士が所有権移転登記と同時に抵当権設定登記を行います。
まとめ
中古戸建て購入時の登記・名義変更について、所有権移転登記の流れ、抵当権設定、司法書士費用を解説しました。
重要ポイントの再確認
- 登記は決済日に司法書士が代理で実施
- 所有権移転登記と抵当権設定登記を同時実施
- 登録免許税の軽減措置あり(築年数要件を満たす場合)
- 司法書士費用は5-10万円程度
登記手続きは専門的な知識が必要なため、司法書士に依頼することをおすすめします。