新築戸建て売却時の登記手続き|土地と建物の二重登記を解説

公開日: 2025/10/14

新築戸建て売却時の登記・名義変更の基本

新築戸建てを売却する際、所有権移転登記の手続きが必要です。新築戸建ての場合、土地と建物それぞれに登記が必要なため、手続きが二重になります。また、住宅ローンが残っている場合は抵当権抹消も同時に行います。

本記事のポイント(結論要約)

  • 新築戸建ては土地と建物の二重登記が必要
  • 登記は決済日に司法書士が代理で実施
  • 住宅ローン完済時は抵当権抹消登記も同時実施
  • 司法書士費用は売主・買主で分担(地域により慣習が異なる)

(1) 土地と建物の二重登記

新築戸建ての場合、土地と建物それぞれに所有権移転登記が必要です。決済日に司法書士が両方の登記申請を行い、法務局で手続きが完了します。

(2) 抵当権抹消登記

住宅ローンが残っている場合、売却代金でローンを完済し、同時に抵当権抹消登記を行います。司法書士が銀行から抵当権抹消書類を受け取り、法務局に申請します。

まとめ

新築戸建て売却時の登記・名義変更について、土地と建物の二重登記、抵当権抹消、司法書士費用を解説しました。

重要ポイントの再確認

  • 新築戸建ては土地と建物の二重登記が必要
  • 登記は決済日に司法書士が代理で実施
  • 住宅ローン完済時は抵当権抹消登記も同時実施
  • 司法書士費用は売主・買主で分担

登記手続きは専門的な知識が必要なため、司法書士に依頼することをおすすめします。

よくある質問

Q1新築戸建ての登記は土地と建物で別々ですか?

A1はい、土地と建物それぞれに所有権移転登記が必要です。司法書士が両方の登記申請を同時に行います。

Q2抵当権抹消はいつ行いますか?

A2決済日に住宅ローンを完済し、同時に抵当権抹消登記を行います。司法書士が銀行から書類を受け取り、法務局に申請します。

Q3登記費用は誰が負担しますか?

A3地域により慣習が異なります。一般的に、所有権移転登記は買主負担、抵当権抹消登記は売主負担とする場合が多いです。

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