日南市の土地購入相場・価格情報
宮崎県日南市で土地の購入をご検討中の方へ。 最新の取引データに基づく相場情報と、賢く購入するためのポイントをご紹介します。
購入相場の概要
※ 国土交通省『不動産取引価格情報』(2023年10–12月)を基に編集部で集計した参考値です。価格は物件の個別条件により前後します。
日南市のエリア特性
南国の楽園への良好なアクセス環境
日南市は宮崎市内から車で宮崎空港より約40分、宮崎ICより約40分という好立地にあり、県都からのアクセスも良好です。宮崎駅前から日南方面行きのバス便も運行しており、JR日南線南郷駅も利用できます。新しくオープンした道の駅もあり、地域住民の買い物場所としても活用されており、農産物・魚介類の販売やピザ屋まで併設された充実した施設です。青い海を背景とした美しい景観の中での移動は、日常の通勤や買い物も特別な時間に変えてくれます。都市部へのアクセスを保ちながら、南国リゾートのような環境で暮らせる贅沢な立地条件が魅力です。
海の幸と山の幸に恵まれた豊かな食環境
日南市は温暖な気候を活かして、早期栽培の「温州ミカン」「デコポン」「日向夏」「完熟キンカン」などの柑橘類や「完熟マンゴー」などの栽培が盛んです。また、海に面した立地により新鮮な海の幸も豊富で、地元でとれた魚介類を日常的に味わうことができます。道の駅などでは地元の農産物や海産物が手頃な価格で購入でき、都市部では考えられないほど新鮮で美味しい食材を家庭の食卓に取り入れることができます。温暖な気候と豊かな自然で育まれる食材は新鮮でとても美味しく、食費を抑えながら贅沢な食生活を楽しめる環境が整っています。
充実した移住サポートと子育て環境
日南市では移住前から移住後まで一貫したサポート体制が整っており、東京・大阪などの都市部で移住相談会を定期的に開催しています。空き家・空き地情報バンク制度により幅広く住まいを探すことができ、短期滞在できる移住促進住宅も設置されており、移住前に地域の生活環境を十分に調査することが可能です。子育て世帯には子育て支援センター「ことこと」があり、移住前の相談や地域住民との交流もできます。また、1831年に創設された藩校「振徳堂」の歴史が示すように、古くから教育に力を入れてきた地域であり、安心して子育てできる環境が整っています。
歴史と文化が息づく温かな地域コミュニティ
日南市には「九州の小京都」と呼ばれる飫肥城下町があり、14代にわたる伊東氏の居城として栄えた歴史的な街並みが保存されています。この歴史的背景により、地域には深い文化的素養と住民同士の結束力があり、新しい住民も温かく迎え入れられます。油津港周辺も歴史的な港町として発展してきた地域で、地域の伝統と文化を大切にする住民気質があります。のびのびとした環境で子育てをしたい方や、定年後に穏やかな生活をしたい方など、それぞれの楽しみ方ができる包容力のある地域コミュニティが形成されています。
日南海岸の絶景と四季を通じた自然の恵み
日南市は美しい海岸線で知られる「日南海岸国定公園」に面し、世界で唯一イースター島から特別許可を得て完全復刻された7体のモアイ像「アフ・アキビ」や、縁結び・夫婦和合・安産・海上安全のご利益で知られる鵜戸神宮など、神秘的な観光スポットが点在しています。また、南郷町沖合は県内外に知られる人気のダイビングスポットとして、海洋レジャーも充実しています。森林セラピー基地に認定された「猪八重渓谷」では山の自然も満喫でき、海あり山あり歴史ありの恵まれた自然環境の中で、四季を通じて多彩なアウトドア活動を楽しむことができます。
南国リゾートライフを実現する土地の可能性
日南市での土地購入は、青い海と豊かな自然、温かな人々に囲まれた南国の楽園での理想的なライフスタイルを実現します。海に近い立地では潮風を感じながらの開放的な住まいづくりが可能で、大きな窓や屋外デッキなど海岸リゾートならではの設計を取り入れることができます。また、温暖な気候を活かした柑橘類の家庭栽培や、新鮮な海の幸を楽しむアウトドアキッチンの設置など、日南市ならではの暮らしを満喫できる住まいを実現できます。歴史的な街並みとの調和も考慮した建築デザインで、地域の文化を大切にしながら現代的な快適性も追求した理想の住まいづくりが可能です。
※ 公開情報を総合した定性的な解説です。数値は相場カードと推移グラフをご確認ください。
㎡単価・取引件数の推移
スクロールしてグラフを表示
※ 国土交通省『不動産取引価格情報』(2023年10–12月)を基に編集部で集計した参考値です。価格は物件の個別条件により前後します。
土地を賢く購入ためのポイント
📊 適正価格の把握
市場相場を正確に把握し、競合物件と比較しながら適正な価格で購入することが、将来の資産価値保全につながります。
🏠 物件の詳細確認
内覧時は設備の動作確認、建物の状態、管理状況などを詳しくチェックし、後悔のない購入判断を行いましょう。
土地特有の購入時チェックポイント
住居系、商業系など用途地域により建築可能な建物が異なるため、建築計画と照らし合わせましょう。
整形地、角地、二方道路など、土地の形状と道路付けが建築コストに影響します。
セットバック、高さ制限、建ぺい率・容積率などの規制を事前に把握しましょう。
💡 プロのアドバイス
複数の不動産会社から物件情報を収集し、価格交渉や契約条件の確認など、プロのサポートを受けることで安心して購入できます。